ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

四十肩・五十肩 改善症例

肩の痛みが引かずに困っていましたが良くなりました

 

【どんな症状でお困りでしたか?】

右肩が痛くて運転や駐車券取るときに痛烈な痛みが出る。

車の中で下の物を拾おうとするとズキンとする。

右肩の前側に強い痛みが出る。

手を後ろにやれない。

 

~右腕を伸ばしたままの稼働検査~

①前から振り上げ:水平までで痛み出る。

②横からの振り上げ:水平まででストップする。

③後ろ手:ベルト付近で痛み出る。

④左手を右肩に触れ肘を上げる動作:ほぼゼロ。痛がる。

 

全快までに掛かった期間:2か月

通院間隔:土曜日のみの週1回

全快までに通った回数:10回

 

【どのように良くなっていきましたか】

仕事の関係で週1回、土曜日の施術を繰り返しました。

 

痛みを引き起こしている原因の箇所(3か所)を把握し、強い緊張と強張りを改善していました。

加えて家に帰ってからやれるストレッチを指導し、また、絶対にやっていはいけない動作も指導。

 

~最初の1か月間の成果~

天気の良い日は痛みが出なくなった。

運転時や駐車券を取るときも楽になった。

 

~2か月経過時~

日常生活も運転時も痛みを感じる事がほぼなくなっている。

但し、20時間連続勤務があるので腰が張ってしまうが支障はない。

 

【院長よりコメント】

とっても優秀な患者さんでした。

適正間隔で施術を受け続けて行ったのと、日常の動きでの注意点をしっかりと守って行けたので順調に回復されました。

ぎっくり腰 改善症例

こんな方法でぎっくり腰が良くなるなんて驚きです

 

【どんな症状でお困りですか】

3日前の朝、クシャミした時に腰にグキッときて動けなくなった。

ぎっくり腰になる2、3日前から腰が痛かった。

 

朝痛みが強くて辛いし、歩くのも恐る恐るで痛みが出る。

痛いから大人しくしているが、動き出しの初動に痛みが走るので動くのが怖い。

2才の子供がいるので育児も大変。とにかく早く何とかして欲しい。

 

【どのような施術で良くなりましたか】

まず身体の歪み検査をすると、体が大きく左へ歪んでいます。

仰向けにはなれましたので膝を抱えてもらうと右腰に痛みがでる。

 

まず、大きく歪んだ身体の状態を整えます。

次に痛みで硬直している状態を解除します。

続いてロックされている筋肉を一つ一つ解除します。

 

痛みが出ている動きを順番に解除して全て解除完了。

最後に痛みで誤ったコントロールをしている脳の働きを正常化して完了。

 

膝抱えポーズ→痛みなし

寝起き時の痛み→ゼロ

立ち座り時の痛み→ゼロ

歩行時の痛み→ゼロ

 

痛みが出ていた全ての動きで痛みが出なくなり完了となりました。

 

【院長より一言】

痛みが無くなってとっても喜んで頂き嬉しいです。

一緒に記念写真も撮って頂きました。

ヘルニア 改善症例

首ヘルニア 手のしびれ・五十肩の症状が改善しました

 

【4年振り再来院/40代/男性】

コロナの為、ご自宅でテレワーク中。
再来院前に首ヘルニアになり手術をしましたが、

 

腕のしびれ、腕が上がらない

手術しても症状が良くならないので困っていました。

 

以前腰のヘルニアでこちらにお世話になり良くなったので、治してもらえないかとご相談したところ、

首ヘルニアも得意としていると聞き再来院しました。

 

【皆さんへメッセージ】

週に3回集中的に施術を2週間続けて受けました。

3回程施術を受けると、自分自身も身体の調子が良くなっていくのがわかり嬉しかったです。

 

しっかり院長先生のアドバイス通り、施術の受ける頻度と生活面での注意点を守り、身体の調子が上向きになった為、週1回ペース、その後月1ペースで間隔をあけて施術に通いました。

 

再来院してから2ヶ月後にはシビレも出なくなり、腕も上がるようになりました。
テレワークで腰の痛みや肩首の症状でお困りの方に是非おすすめしたいです。

四十肩・五十肩 改善症例

五十肩が良くなり日常生活に笑顔が増えました

【五十肩/町田市在住/50代/男性/事務系】

こちらの患者さんは耳が全く聞こえないので会話は全て紙に書いて行いました。

【来院のきっかけは?】

同居している姉がHPを観て連絡してくれました。

 

【どんな症状でお困りでしたか?】

5年前から続く左肩痛。50肩

夜寝ている時も痛みが出て目が覚める。

近所なので自転車で来院するが、ハンドル握っているポーズでも左肩に痛みが出ている。

 

【左腕を伸ばしたままの稼働検査の結果】

①前から振り上げ:全く動かせず、ほぼゼロ。痛がる。

②横からの振り上げ:全く動かせず、ほぼゼロ。痛がる。

③後ろ手:ベルト付近までで痛み出る。

④左手を右肩に触れ肘を上げる動作:ほぼゼロ。痛がる。

 

 

【どのように良くなっていきましたか?】

全快までに掛かった期間:5か月

全快までに通った回数:19回

 

仕事の関係で週1回、土曜日の施術を繰り返しました。

痛みを引き起こしている原因の箇所(3か所)を把握し、強い緊張と強張りを改善していました。

加えて家に帰ってからやれるストレッチを指導し、また、絶対にやっていはいけない動作も指導。

最初の1か月間の成果→腕が前後に少し振れるようになりました。

 

~2か月経過時~

①前から振り上げ:水平まで挙がるがそこでストップ。痛み出る。

②横からの振り上げ:水平まで挙がる。これ以上は痛み出る。

③後ろ手:ベルト付近までで痛み出る。

④左手を右肩に触れ肘を上げる動作:右肩に触れるまで出来る。肘は上げられない。

 

~3か月経過時~

①前から水平+45度まで挙がる。

②横から水平+45度まで挙がる。

③後ろ手ベルトより少し上まで。

④肘上げ:水平まで動かせる。

 

~4か月経過時~

①前から目の横まで挙がる。

②横から耳の少し手前まで挙がる。

③後ろ手肩甲骨の下まで上がる。

肘上げ:顔の前まで上がる。

 

①~④迄全て痛みなく完全に動かせるようになり、ご卒業となりました。

 

【院長よりコメント】

耳も聞こえず、話も出来ずで会話はペーパーに一つ一つ書きながら進めて言ったのでお互いに大変でしたが、注意点をしかりと守って頂いた上に、指導した通りにすごし、週1回のペースでしたが見事に克服されました。

腰痛 改善症例

腰痛専門の先生の施術で良くなりました

 

【どんな症状でお困りですか】

半年前から腰痛が続いて、

整形外科では椎間板の水分減少と言われました。

近くの整形外科でけん引とマッサージを受けていましたが、

一向に改善しませんでした。

 

数年前、主人がぎっくり腰でお世話になり、

即効で改善していたので来院しました。

 

1日置きに週3回のペースで施術に通いました。

2週間後には「どこも痛くないしなにやっても平気になりました」

ぎっくり腰や慢性腰痛専門の先生と評判だったので、通って良くなり良かったです。

 

【院長より一言】

ご主人が当院に通われ、良くなったのを知っているので

「私もきっと良くなるはず」と確信を持たれていた上、こちらのアドバイス通りに通われて、家での過ごし方の注意事項もしっかりと守られたので、早期に改善され本当に良かったですね。日頃の姿勢や椅子の座り方はとても重要ですので、油断せず過ごして下さい。

膝痛 改善症例

膝の痛みが取れて茶道を再開することができました

 

【膝の痛みの状態はどのように出ていましたか?】

膝が痛くて正座が出来ない。

茶道の教室を開いていますが、

正座すると痛みが走って困っています。

 

【来院のきっかけは?】

HPで当院を見つけて

「ここなら良さそう」と思って電話予約し来院した。

 

【どのような施術で良くなりましたか】

正座時に左ひざに痛みが走るとの事なので

正座して頂いて確認すると骨盤・もも全面・左ひざ内側の

3か所に痛みが出ています。

最初に痛みを出している原因の箇所を特定していきます。

 

原因1    骨盤と体幹の歪み

原因2    腰背部の拘縮

原因3    大腿部の拘縮と緊張

この3つが原因と診たてて施術を行って行きます。

 

初回終了後に正座して頂くと「踵がつかないまでも正座出来た」と喜ばれました。

完全に正座出来るまで週2回のペースで施術を行い

見事に克服されました。

今では2時間でも3時間でも正座しても平気になったとの事で良かったです。

 

【院長より一言】

ご丁寧にもお礼のお葉書まで頂戴して嬉しい限りです。

低い椅子に座っていたり、冬はこたつに入っていて

腰部の疲労と骨盤の歪みから膝痛に発展していた様ですので

日頃から過ごし方に注意してお過ごしください。

ぎっくり腰 改善症例

引っ越し作業腰を痛めた ぎっくり腰改善例

 

 

【どんな症状でお困りですか】

引っ越しの仕事中、痛めてしまった。

重い荷物を降ろした時に腰に「あっ」と刺激が走った。

仕事中は腰に痛みや違和感があったが、なんとか終えられた。

帰宅後、夜に腰当をしてストレッチをしたら立ち上がれなくなった。

夜も痛くて寝れない。

 

翌朝もとにかく痛くて、整体を受けに来る際、車の乗り降りも痛くて大変。

歩くのも腰を曲げながら柱伝えに歩くのがやっと。

朝起き上がるのがいちばん痛くてつらい。

 

 

【問診からわかった日常生活上での問題点】

大きいビーズの沈むクッションに座っている。

猫と一緒に寝ている。

シップや痛み止めを処方してもらって使用したが効かない。

 

【どのようによくなりましたか】

~初回~

立った状態で壁に捕まって頂き歪みをチェックすると、身体が大きく歪んでいます。

立ち座りが出来ないので、椅子に座ったままで施術を開始。

体中が痛みで強い緊張状態にありますので、まずここから解除していきます。

 

家での過ごし方と緊張の取り方を伝授して初回は終了。

 

~2日目~

歩いたり、立座りはまだ「いてっ」と言いながら大変なものの、

昨日施術を受けて「夜はぐっすり眠れた。」と喜んでいました。

 

しかしながら、朝の起き上がりはまだ痛みが強くて大変だったというので、座位と立位での施術を中心に行い、寝起き時に強い痛みが走らない程度まで改善し二日目を終了。

 

~3日目~

いちばん痛みが強くて苦しかった、朝の起き上がり。

昨日まで30分は最低布団から起き上がれなかったのが、じっとしていなくてもスムーズに起き上がれるまで改善してきた。

車の乗り降りの痛みの強さはMAX時の6割程度に下がった。

この日は引き続き痛めた筋肉を改善する施術と、朝起きたら痛みが出ないように予防するための体操を教えて終了。

 

~4日目~

車の乗り降り、歩行時の怖さが半減。

大きな痛みが1日2回程度までに減ってきた。

 

~5日目~

今まで痛くて寝返りが出来なかったが、寝返り打てるようになった。

車の乗り降りは「いてっ」とやはり痛みは出るが、当初の痛みも半分以下に減って順調。

 

しっかり5日間毎日施術を受けにきて身体の回復力が上がってきたので、「施術に来る間隔をあけてみましょうと。」院長の方から安心してご提案させていただきました。

 

~6回目~

ぎっくり腰になってはじめて3日空けてみましたが、前の週にしっかり施術を受けて、痛みの出ないようにこちらで教えた体操などを行っていたため、多少「うっ」と痛みはありそうでしたが、調子もよさそうでした。

 

~7回目~

前回も調子がよさそうだったため、1週間間を空けました。

痛みの範囲も右の腰だけになり、「仕事できる気がすると」仕事に行くといって終了。

 

~8回目~

出社後無事1日を過ごす事が出来、痛みも出なかったということで終了となりました。

 

【院長より一言】

ぎっくり腰になって来院され、1週間しっかり頑張って通い続けて施術を受け、家での過ごし方や日常生活の改善に真摯に向き合ったおかげで早期に改善できてよかったです。今後は2度と辛い思いをしないように、悪い生活習慣を正して過ごして行って下さい。

ぎっくり腰 改善症例

主人に見つけてもらって急性腰痛が良くなりました

【どんな症状でお困りですか】

右腰の強い痛み

2週間程前から右腰に痛みが出始めていて

今朝、起き上がろうとしたら激痛が走って

立ち上がれなくなってしまって動けなくなっている。

【来院のきっかけ】

あまりの痛がり様に見かねたご主人がHPで当院を見つけて

「ここなら良さそう」と思って電話予約し来院した。

 

【施術と経過】

痛みが強すぎて動くこともままならず検査も出来ない状態で来院されましたので

椅子に座ったままお話を伺い施術に入りました。

 

最初に激痛で硬直した全身の緊張を座ったままで緩和していきます。

座ったままで少し足が動かせるようになってきたら次に足、

腰まわりの動きが出るようにしていきます。

ここまでは私は全く患者さんに触れずにご自身で出来るように指導していきます。

 

立ち上がれる様になってきたら、大きく歪んだ身体の軸を正していきます。

初回はここまでですが大分動きが出るようになりまた。

 

翌日来院時は自力で立って歩けるまで回復していましたが

布団から起き上がるのはまだ強い痛みが手でいるとのことでしたので

寝返り、起き上がりが痛みなく出来るように施術し無事終了です。

家での過ごし方ややってはいけないことをしっかりとお伝えして終了です。

 

【院長より一言】

なぜこんなになってしまったのかご説明させて頂きご理解された様でしたので

これからは身体に負担がかかる姿勢等に気を付けて過ごして下さい。

ぎっくり腰 改善症例

痛くて朝起きれない

 

【ぎっくり腰はどのような状態でお困りでしたか】

ぎっくり腰になって朝いちベッドから起きれない。

昨日の夕方から腰に強い痛みが出て

今朝になって痛みが増していて全く動けない。

午後、何とか立ち上がれるようになったので来院した。

 

【来院のきっかけ】

HPで当院を見つけて「何とかしてくれそう」と思って電話した。

 

【来院時の状態】

車から降りて、ゆっ~くりとそろり、

そろりと歩くのが精いっぱいでした。

何とか椅子に座れましたがこれ以上は動きたくない。

 

【どうやって良くなりましたか】

座ってしまってからは殆ど動けない状態でしたので座ったままで施術を開始しました。

腰回りは痛みが強く触れられないので周りから順に緊張を取っていきます。

 

次に立ち上がれる様になったので大きく歪んだ骨盤の調整を行います。

次第に、椅子からの立ち座りが出来るようになり、

歩行もゆっくりながら痛そうなそぶりなく歩けるまで回復出来ました。

家に帰ってから過ごし方とやるべき事をしっかりと伝えて初回は終了です。

翌日、2回目の施術では寝返りも出来るようになました。

腰に力を入れる動きも出来るまで回復しました。

次の日から仕事に復帰するということで終了となりました。

 

【院長より一言】

布団から動けない程の状態からたった2回の施術で劇的に回復出来て良かったですね。

日頃の生活習慣によってこんな状態になっていると思われるので、

「入浴しない。靴下履かない」等の悪い習慣を改善していって

平和な日々を過ごせるようになって下さい。

ぎっくり腰 改善症例

ぎっくり腰 「また明日から仕事に行ける」

 

【どんな症状でお困りでしたか】

左腰の強い痛み

1年位前から腰の痛みが続いていて、一昨日から腰に強い痛みが出て

寝返りが痛い。クシャミが出来ない。靴下が履けない。

夜寝ている時、右を向くと痛くて寝られない。

来院のきっかけ    HPで当院を見つけて「何とかしてくれそう」と思って電話した。

 

【来院時の状態】

ゆっくりとなら歩けるが椅子に座ったり立ったりするのが痛い。

四つ這いで歩いてもらうと腰に痛みが出る。

 

【どのような施術で良くなりました】

まず、夜寝返りで痛みが出ているのでここを改善します。

次に四つ這いで歩いている時の痛みをとります。

続いて立ち座り時の痛みがでているのでここを改善します。

最後に仰向けで腰を浮かせるようにします。

 

正座して前かがみしても痛みが出なくなったので終了です。

施術が終わって立って歩いてもらっうと「全然痛くない」「何で~?」

と感激の声が上がりました。

 

「これで明日からまた仕事に戻れる」と喜んで頂けました。