ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

四十肩・五十肩 改善症例

五十肩が改善して着替えや、ゴルフができるようになりました!

【どのような症状でお困りでしたか】

左肩が痛くて、着替える時やシャンプーする時、髪をとかす時痛い

ゴルフで痛くてテイクバックできない。

腕のストレッチをする時痛い

 

【日常生活上での問題点】

痛いのを我慢して動かしている

痛いのが当たり前になっているので痛み確認する動きをやっている

 

【どのように良くなりましたか?】

1回目の問診際には、痛めている筋肉を調べるために、

まずどの動きでどこに痛みが出るのか再現して頂きます。

痛みの出る動きやタイミングを一つ一つヒアリングさせて頂きます。

 

次に触診で痛めている箇所を特定します。

この方の場合は上腕二頭筋と大胸筋を痛めていることがわかりました。

傷ついている筋肉がほぼ特定出来たので施術に入ります。

傷ついた筋肉が修復するように施術します。

幸いにも痛みの程度が中程度でしたので、回を重ねる度に順調に痛みの度合いが減っていきましたが

「痛みを確認してしまった」「ついつい痛みの出る動きをしてしまった」と言ってきた時は痛みレベルが増したりもしています。

 

日常生活での過ごし方や注意事項を守るか否かで回復に向かえるか否かが

大きく関係する事をしっかりと認識して頂き、以降はぶり返す事もなく

週1回ペースで通っていただきましたが

3か月程たった今では「どんな動きをしても全くいたみが出ない」まで回復されて卒業となりました。

 

【院長より一言】

肩痛を抱えている方の特徴として、

「痛みを探す動きをしてしまう」

「痛いけど一時なので我慢して動かしている」

「いつも痛いのでそんなものだと思っている」

「ビリッ、として痛みが段々強くなっている」

多くの方がこんな風に言って来院されます。

これが落とし穴で、自分でわざわざ痛い動きを繰り返しているのです。

こうすると痛い→これをこうすれば痛くない。という工夫が必要です。

西内さんにも「この動きの時はこうする方がいいですよ」と一つ一つ指導させて頂き

ご本人も忠実に守られたので回復に繋がっています。

ヘルニア 改善症例

高校時代からのヘルニアが改善しました

【どんな症状で困っていますか?】

高校生の時にヘルニアと診断されました。

以来、今日に至るまで40年間も腰痛が続いている。昨日から激痛が走って痛くてたまらない。

朝起きる時は痛くて大変。

前かがみになっていて腰が伸ばせない。

電車通勤は無理だし、仕事中も立っていられないし、座り続けられないし困った。

歩行時も痛みが出る。ゆっくりなら歩けるがこれが限界。

会社の同僚からも「今はテレワークで良かったね。今後は会社に来るのは無理だろう」と言われている。

【問診でこんな日常生活上での問題点が見つかりました】

~痛みの原因~

痛み止めを飲んで仕事を続けている。

家の中で腰に負担がかかるポーズで座っている。

湯船につからず1年中シャワーで済ませている。

 

【どのような施術で良くなっていきましたか?】

大きく歪んだ骨盤の歪みを整え、腰の強い緊張をとっていきます。

加えて、間違っている日頃の姿勢や過ごし方などを細かく指導させて頂きます。

正座が出来なくなっていましたので、足首の可動を調整し腰以外の緊張を取ります。

腰を含め下半身全体の緊張を取り除きます。

 

続いて上半身の歪みと緊張を緩和し身体全体の可動域を向上させます。

2週目に入り1日間隔を空けて系3回施術を受けられました。

 

幸いにも在宅勤務中との事でしたので、

最初の内は連日4回来院されました。

 

初日の痛みが10として翌日は4、翌々日は7にぶり返して来院。

その翌日からは痛みの強さが4に減り、その翌日は2まで回復しています。

 

次の週からは週2回ペースで来院されましたが、

痛みは殆どぶり返さず、痛みレベルが1-2間で推移し安定しています。

2度とこの痛みがなくなる日は来ないだろうと諦めていたそうですが、

遂に1日中痛みの出ない日がやって来ました。

 

そして週1かペースで来院されても平気となり、めでたくご卒業へとなりました。

初回来院から合計14回、期間として3か月程度通って頂き、

同程度の症状の方と比較してもスピード卒業の運びとなりました。

 

【院長より一言】

こちらから指導したストレッチや日常の過ごし方を忠実に守って頂いた結果

元気な身体を取り戻す事が出来て本当に良かったですね。

日頃の過ごし方やちょっとした工夫が自身の持つ自然治癒力を高める事に繋がりますのでこれからも身に着けたストレッチや日常の注意を払って元気に過ごして下さい。

ぎっくり腰 改善症例

緊急で診てもらい仕事に行けるようになりました!

 

【どんな症状でお困りでしたか?】

3日前から腰に強い痛みが走って仕事が出来ない。

昨日も針を打ってもらってきたが、痛みが引かなくて困っている。

朝起きる時は痛くて大変。

「こんな事初めてです。ぎっくり腰ってこんなにも痛いんですね。」

歩行時も痛みが出て、ゆっくりなら歩けるが腰を曲げられない。

とにかく仕事に行けなくて困っていました。

 

【問診検査からわかった日常生活で起きた痛みの原因】

家の中で腰に負担がかかるポーズで座っている。

入浴は短めで睡眠時間も少なめ。

痛み止めを飲んで仕事を続けている。

 

【どんな施術を受けてよくなりましたか】

まず、立っている状態で身体の歪みを整えて行きます。

次に椅子に座っている状態での痛みを緩和します。

続いて四つ這いポーズでの痛みを無くしていきます。

最後に仰向けから起き上がれるように施術していきます。

腰回りに緊張が入ると痛みがでているのでこれを緩和します。

 

施術が終わって立ち上がって歩いてもらうと、「痛くない!」と喜んでいます。

「これで仕事に行けます」「不思議です」と言ってもらい終了となりました。

 

【院長より一言】

ぎっくり腰にもランクがあります。

重度の方は自力で歩行できないくらいの辛さで来られるので大変ですが、

大丈夫、何とかなります。

こちらからのアドバイスを忠実に守って実行して頂ければ必ず辛い日々から解放されます。

膝痛 改善症例

膝が痛くて、膝の水を抜いている症状が改善

【どんな症状でお困りでしたか?】            

両ひざの痛み(左の方が強い)

ひざに水が溜まり整形外科で抜いている。

整形外科では「今後は二度と正座できないし正座するな」と言われた

夜寝ているときも痛くて目が覚める。

座っていても常にひざに痛みある。

 

【検査をした時のからだの状態】

骨盤の歪みに加えて両もも側面が硬くカチカチになっています。

ひざを曲げる動作で膝の内側に痛みがでます。

痛みと不安のせいか非常にネガティブです。

マイナス言葉がどんどん発せられます。

 

【痛みが出てしまった原因】~日常生活上での問題点~

×           ベットの上で足を伸ばして座っている(長座ポーズ)

×           入浴せずにシャワーで済ませている

×           睡眠が毎日4.5時間

 

上記の生活習慣によって、

骨盤の歪みが発生し、ももの筋肉のハリとこわばりに繋がり

ひざの周りの筋肉が強い緊張を呼んで痛みに繋がっています。

 

【どんな施術でどのくらいで良くなっていきましたか?】

何か月も前から続く痛みに加えて、

整形外科で何度も水を抜くことを繰り返していた為、

直ぐに元の痛い状態に戻ろうとします。

根気よく施術を繰り返していくと膝の水が溜まらなくなってきて、

次第にしぼんでいきました。

 

2週間仕事を休んで連日施術を受けた結果、

見事に膝のハレは引き、更には正座も出来るようになりました。

ネガティブ発言も減り前向きな言葉が出るようになりました。

 

膝の治療は終了となり、いよいよ明日から仕事に復帰となりました。

仕事中のメンテナンス方法や帰宅後のケアの仕方を忠実に実行し続けて

元気に職場復帰されました。

 

【院長より一言】

あれほど痛がっていた膝の痛みがなくなって本当に良かったです。

家での間違った過ごし方や姿勢を改善し、施術をしっかり受け続け、

加えて正しいストレッチのやり方をマスターし忠実に繰り返した賜物です。

ストレートネック 改善症例

首の痛み 手のシビレ改善例

 

【どんな症状でお困りでしたか】

首と肩に痛みがあって夜も目が覚める。

左腕にジンジンしたシビレが出ている。

朝起きるのが大変で、起き上がるのに15分位かかる。

ネイルの仕事中、痛みが強くなってきて大変。

整形外科に6か月通ったが一向に良くならず、更に痛みが増している。

 

【問診検査】

5年前にスノーボードで左後方に転倒し、

首と左肩を強打して以来痛みとシビレが続いている。

頸椎と上部胸椎にそれぞれ1か所横にボコっとズレています。

 

【問診から分かった日常生活上での問題点】

×           そば枕を5年以上使い続けていて朝には凹んでいる。

×           痛いのを我慢してネイルの仕事をしている。

×           椅子に浅く腰かけているので腰が丸くなり首を起こす姿勢となる。

 

【痛みの原因】

前かがみの姿勢でネイルの仕事を4~5時間続けているので

常に首や腰に負担がかかっている。

 

湯船につからずシャワーで済ませているので身体全体の緊張が取れずにいる。

触診すると腰回りが硬く強張っており強い圧痛があります。

更に身体が左に傾いて立っています。

 

【施術と経過】

仰向けで寝ているとき背中が痛くなってきてきます。

膝を曲げてもブレーキがかかってストップします。

 

まず、腰背部の強い緊張と身体の歪みを整えていきます。

背中と首の強い緊張とハリをとり上半身全体の緊張を和らげます。

これを1か月間、週2回のペースで施術を行って行きました。

 

回を重ねる毎に痛みの度合いや頻度が減っていき、

遂に朝固まって強い痛みが出なくなりめでたくご卒業となりました。

更に10年悩まされていた腰痛まで解消されて快適な日々を過ごせるようになりました

 

 

【院長より一言】

毎日苦しんでいた強い首痛が出なくなってよかったですね。

この整体を受けて腰の痛みがなくなるなんて信じられないと仰っていましたが

これが事実です。正しいことを繰り返していると身体はもとの状態にもどれるものなのです。

膝痛 改善症例

【膝の痛み 深夜仕事の帰り、歩くと痛かった症状が良くなりました 】

 

20代 男性/深夜まで続く調理の仕事。帰宅はAM1時頃になる。

【どんな症状でおこまりでしたか?】

右ひざの痛み       仕事の帰りバスから降りて歩き出すと痛む

【検査をしたからだの状態】

骨盤・背骨に大きな歪みがあります。

右腰が硬くなって塊があります。

 

【どのように施術をしてよくなっていきましたか】

夜遅く帰って来て疲れてしまってそのまま床に寝てしまうこともしばしばあるとの事。加えて、家ではあぐらをかいて座っているため腰に強い負担がかかっています。

右ひざに痛みを出している原因は次の3点と特定できました。

  • 身体の歪み

②右腰の強いハリと塊

  • 腸骨稜のハリと痛み

 

よって施術によってこの3点を改善していきます。

 

初回に①身体の歪みを整え②右腰の強いハリを緩め③腸骨稜のハリを緩めると痛みがほぼ感じなくなるまで改善。

2回目終了時には全く痛みがなくなったので終了としました。

 

 

【院長より一言】

帰宅がおそくなりそのままごろ寝してしまいこのような痛みに繋がってしまったようですね。

これからは遅く帰っても毎日入浴する事。

ごろ寝せず布団で寝る事。

あぐらのような腰に負担のかかる姿勢を控える事。

これらをしっかりと守って元気に過ごして行って下さい。

膝痛 改善症例

膝の痛みが出なくなり、立ち上がれるようになりました!

【ひざの痛み 70代 女性】

                           

【どんな症状でお困りでしたか?】                           

イスから立ち上がって歩き出す時や階段を上るとき

右ひざにズキッとした痛みが走る。

 

【初診 検査でわかったこと】      

膝に強い痛みが走るとの事ですが、

ひざそのものには原因らしいものはありません。

 

膝痛の殆どの方に共通していますが、この患者さんの場合も

腰・ももの筋肉に原因がありました。

 

【どのように良くなっていきましたか? 施術】

 

膝痛の方の殆どは膝にシップ貼ったり、

痛み止めを飲んだりしている方が多いですが、

痛みを出している原因にアプローチしていきます。

この患者さんの場合は膝痛の原因となっている腰の問題を改善していきます。   

 

腰に強いハリがみられます。

あわせてももの筋肉にも強い緊張があります。

どちらにも押圧での痛みが出ますので、この部分の緊張を取って行きました。

 

施術3回目には「立ち上がっても痛みが出なくなった」との事で終了としました。

 

 

【院長より一言】

家での過ごし方、特に座っている姿勢に問題がありましたので

悪い姿勢での座り方を改善し正しく座れるように指導させて頂きました。

 

膝が痛いのに殆どひざを触れずに改善していったので

不思議に思われているかもしれませんが

本当の原因に正しくアプローチすることで痛みはなくなります。           

肩の痛み 改善症例

首と肩の痛みが良くなり車の運転がスムーズにできるようになりました

【首痛/肩痛 70代 女性 主婦】

 

【どのような症状でお困りでしたか】

10日前から首に強い痛みが出て整形外科に行って

首痛患者さん.JPG

 

シップと痛み止めの処置を受け続けているが、

一向に改善しないので助けてほしい。

更に左肩にも痛みが出ている。

左向けなくて車をバックするときが痛くて大変。何とかして欲しい。

 

 

 

【検査の際、どのような状態でしたか?】

 

首の稼働を確認してみると、痛くて殆ど左に向けません。

あわせて左肩周りにも硬直が見られます。

更に硬直した筋肉の為に頸椎が何か所かにズレが生じています。

 

【どのような施術でよくなりましたか?】

恐らく強い寝違い状態になっていると思われますので

まずガッチリと固まっている首の筋肉の緊張を取っていきます。

更に強い痛みのために全身が緊張していますので、

この全身の緊張を取りながら進めていきました。

 

【どのくらいの期間で改善しましたか?】

翌日2回目に来院された時は「痛みが半分になっている」と仰っています。

首の可動域を確認するとほぼ45°位向けるようになっていました。

続けて寝違いの施術を続けていき、毎回痛みが更に半減していき

5回目には「もう殆ど痛みが出ていない」との事で終了としました。

 

【院長より一言】

私も経験ありますが首の痛みは本当に辛いですね。

怖くて何もできなくなりますから厄介です。

家での過ごし方や姿勢の改善を指導させて頂きましたが

しっかりと守られたので早期改善に繋がり本当に良かったです。

坐骨神経痛 改善症例

座骨神経痛が良くなってジョギングを楽しめるようになりました!

 

【痛む場所】

1.右座骨からもも裏通って膝裏までの痛みとシビレ

2.左腰側面の痛み

3.右わき腹

4.腰

5.右足足底部

 

【どのような症状が出ていましたか?】

とにかく腰とお尻ラインの痛みが強くて動くと痛みが増す。

病院へ行って牽引や電気、シップ、痛み止めを1年間続けたが一向に改善せず。

むしろ痛む場所が増えて来ていて困っている。

このままでは動けなくなってしまいそうだ。

 

 

【どのくらいでどうやって良くなりましたか?】

座骨回りの緊張が強く出ています。

痛み止めやシップを続けた為か、硬直が進んでいました。

腰回りの緊張を中心に全身の緊張をとって行きました。

痛みが進行しているタイミングで来院されましたので、

最初の1週間は連日通って頂き、強い緊張を緩和するところから始めました。

 

少し緊張が取れ稼働が出てきたころには1日起きに施術を行っていきました。

1か月が過ぎた頃には痛いだらけの身体がかなり改善していきました。

その後も定期的に施術を受けに来られて、30分ジョギングしても平気になりました。

 

「今ではいたいところは一つも無いし、何でもできる。」と大変喜んで頂いています。

 

 

【院長より一言】

元気な身体を取り戻せて本当に良かったです。

辛い状況で来院されてから今日まで、継続して通院して頂いた事と

家での過ごし方や動き方、やっていい事といけない事等

 

こちらの指示にしっかりと従って頂けたので元気になられたのです。

ヘルニア 改善症例

腰椎ヘルニアが改善して仕事に復帰できました!

 

(腰椎ヘルニア / 腰痛 / 臀部の痛み /腿の痛み / 飲食店パート)

 

【どのような症状でお困りでしたか?】

ヘルニア患者さん.JPG

 

腰が痛くて立っていられない。

腰椎ヘルニアと整形外科で診断された。

 

整形外科に通っていたが、症状が改善せず、

パートの仕事も出来なくなってしまった。

小さな子供の世話や家事も腰が痛くて辛い。

 

【どのような施術でどのくらいで改善していきましたか】

 

固くなってしまった腰回りの筋肉とでん部の緊張を緩和し、

詰まっている腰椎椎間板を広げるようにアプローチを繰り返しました。

 

来院当初は強い痛みが出ていましたので、

特に痛みの出ている部分は慎重にアプローチしました。

 

当院の施術は痛みのある所を強く押したりしませんので

安心して施術を受けて頂けました。

 

3日連続施術を受けて頂いた後には

「少し楽になって来ている」との事でしたので、

翌日から短時間ながらも仕事に復帰出来ました。

 

以降は仕事と施術を繰り返し行って頂いているうちに、

段々と症状が改善されて、

仕事を2時間やっても平気になり、次第に3時間、5時間と改善が進んでいき、

 

遂に1日全く痛みが出ない程改善され、仕事に完全復帰されました。

             

 

【院長より一言】

整形外科からは

「この痛みと上手に付き合っていくしかないです」と言われたそうですが

 

諦めずに当院の指示に従って通院され、注意事項も守られた結果

この様に元気になられました。

 

ヘルニアは身体の柔軟性がある証拠なので、正しい処置をしっかりと続けられると

この患者さんの様に痛みの無い頃の自分を取り戻すことが出来ます。

 

当院の方針に従って施術を受けて頂く事と、

家での過ごし方を注意・改善することで

元気な身体を取り戻すことが出来ます。