ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

膝痛 改善症例

【膝の痛み 深夜仕事の帰り、歩くと痛かった症状が良くなりました 】

 

20代 男性/深夜まで続く調理の仕事。帰宅はAM1時頃になる。

【どんな症状でおこまりでしたか?】

右ひざの痛み       仕事の帰りバスから降りて歩き出すと痛む

【検査をしたからだの状態】

骨盤・背骨に大きな歪みがあります。

右腰が硬くなって塊があります。

 

【どのように施術をしてよくなっていきましたか】

夜遅く帰って来て疲れてしまってそのまま床に寝てしまうこともしばしばあるとの事。加えて、家ではあぐらをかいて座っているため腰に強い負担がかかっています。

右ひざに痛みを出している原因は次の3点と特定できました。

  • 身体の歪み

②右腰の強いハリと塊

  • 腸骨稜のハリと痛み

 

よって施術によってこの3点を改善していきます。

 

初回に①身体の歪みを整え②右腰の強いハリを緩め③腸骨稜のハリを緩めると痛みがほぼ感じなくなるまで改善。

2回目終了時には全く痛みがなくなったので終了としました。

 

 

【院長より一言】

帰宅がおそくなりそのままごろ寝してしまいこのような痛みに繋がってしまったようですね。

これからは遅く帰っても毎日入浴する事。

ごろ寝せず布団で寝る事。

あぐらのような腰に負担のかかる姿勢を控える事。

これらをしっかりと守って元気に過ごして行って下さい。

膝痛 改善症例

膝の痛みが出なくなり、立ち上がれるようになりました!

【ひざの痛み 70代 女性】

                           

【どんな症状でお困りでしたか?】                           

イスから立ち上がって歩き出す時や階段を上るとき

右ひざにズキッとした痛みが走る。

 

【初診 検査でわかったこと】      

膝に強い痛みが走るとの事ですが、

ひざそのものには原因らしいものはありません。

 

膝痛の殆どの方に共通していますが、この患者さんの場合も

腰・ももの筋肉に原因がありました。

 

【どのように良くなっていきましたか? 施術】

 

膝痛の方の殆どは膝にシップ貼ったり、

痛み止めを飲んだりしている方が多いですが、

痛みを出している原因にアプローチしていきます。

この患者さんの場合は膝痛の原因となっている腰の問題を改善していきます。   

 

腰に強いハリがみられます。

あわせてももの筋肉にも強い緊張があります。

どちらにも押圧での痛みが出ますので、この部分の緊張を取って行きました。

 

施術3回目には「立ち上がっても痛みが出なくなった」との事で終了としました。

 

 

【院長より一言】

家での過ごし方、特に座っている姿勢に問題がありましたので

悪い姿勢での座り方を改善し正しく座れるように指導させて頂きました。

 

膝が痛いのに殆どひざを触れずに改善していったので

不思議に思われているかもしれませんが

本当の原因に正しくアプローチすることで痛みはなくなります。           

肩の痛み 改善症例

首と肩の痛みが良くなり車の運転がスムーズにできるようになりました

【首痛/肩痛 70代 女性 主婦】

 

【どのような症状でお困りでしたか】

10日前から首に強い痛みが出て整形外科に行って

首痛患者さん.JPG

 

シップと痛み止めの処置を受け続けているが、

一向に改善しないので助けてほしい。

更に左肩にも痛みが出ている。

左向けなくて車をバックするときが痛くて大変。何とかして欲しい。

 

 

 

【検査の際、どのような状態でしたか?】

 

首の稼働を確認してみると、痛くて殆ど左に向けません。

あわせて左肩周りにも硬直が見られます。

更に硬直した筋肉の為に頸椎が何か所かにズレが生じています。

 

【どのような施術でよくなりましたか?】

恐らく強い寝違い状態になっていると思われますので

まずガッチリと固まっている首の筋肉の緊張を取っていきます。

更に強い痛みのために全身が緊張していますので、

この全身の緊張を取りながら進めていきました。

 

【どのくらいの期間で改善しましたか?】

翌日2回目に来院された時は「痛みが半分になっている」と仰っています。

首の可動域を確認するとほぼ45°位向けるようになっていました。

続けて寝違いの施術を続けていき、毎回痛みが更に半減していき

5回目には「もう殆ど痛みが出ていない」との事で終了としました。

 

【院長より一言】

私も経験ありますが首の痛みは本当に辛いですね。

怖くて何もできなくなりますから厄介です。

家での過ごし方や姿勢の改善を指導させて頂きましたが

しっかりと守られたので早期改善に繋がり本当に良かったです。

坐骨神経痛 改善症例

座骨神経痛が良くなってジョギングを楽しめるようになりました!

 

【痛む場所】

1.右座骨からもも裏通って膝裏までの痛みとシビレ

2.左腰側面の痛み

3.右わき腹

4.腰

5.右足足底部

 

【どのような症状が出ていましたか?】

とにかく腰とお尻ラインの痛みが強くて動くと痛みが増す。

病院へ行って牽引や電気、シップ、痛み止めを1年間続けたが一向に改善せず。

むしろ痛む場所が増えて来ていて困っている。

このままでは動けなくなってしまいそうだ。

 

 

【どのくらいでどうやって良くなりましたか?】

座骨回りの緊張が強く出ています。

痛み止めやシップを続けた為か、硬直が進んでいました。

腰回りの緊張を中心に全身の緊張をとって行きました。

痛みが進行しているタイミングで来院されましたので、

最初の1週間は連日通って頂き、強い緊張を緩和するところから始めました。

 

少し緊張が取れ稼働が出てきたころには1日起きに施術を行っていきました。

1か月が過ぎた頃には痛いだらけの身体がかなり改善していきました。

その後も定期的に施術を受けに来られて、30分ジョギングしても平気になりました。

 

「今ではいたいところは一つも無いし、何でもできる。」と大変喜んで頂いています。

 

 

【院長より一言】

元気な身体を取り戻せて本当に良かったです。

辛い状況で来院されてから今日まで、継続して通院して頂いた事と

家での過ごし方や動き方、やっていい事といけない事等

 

こちらの指示にしっかりと従って頂けたので元気になられたのです。

ヘルニア 改善症例

腰椎ヘルニアが改善して仕事に復帰できました!

 

(腰椎ヘルニア / 腰痛 / 臀部の痛み /腿の痛み / 飲食店パート)

 

【どのような症状でお困りでしたか?】

ヘルニア患者さん.JPG

 

腰が痛くて立っていられない。

腰椎ヘルニアと整形外科で診断された。

 

整形外科に通っていたが、症状が改善せず、

パートの仕事も出来なくなってしまった。

小さな子供の世話や家事も腰が痛くて辛い。

 

【どのような施術でどのくらいで改善していきましたか】

 

固くなってしまった腰回りの筋肉とでん部の緊張を緩和し、

詰まっている腰椎椎間板を広げるようにアプローチを繰り返しました。

 

来院当初は強い痛みが出ていましたので、

特に痛みの出ている部分は慎重にアプローチしました。

 

当院の施術は痛みのある所を強く押したりしませんので

安心して施術を受けて頂けました。

 

3日連続施術を受けて頂いた後には

「少し楽になって来ている」との事でしたので、

翌日から短時間ながらも仕事に復帰出来ました。

 

以降は仕事と施術を繰り返し行って頂いているうちに、

段々と症状が改善されて、

仕事を2時間やっても平気になり、次第に3時間、5時間と改善が進んでいき、

 

遂に1日全く痛みが出ない程改善され、仕事に完全復帰されました。

             

 

【院長より一言】

整形外科からは

「この痛みと上手に付き合っていくしかないです」と言われたそうですが

 

諦めずに当院の指示に従って通院され、注意事項も守られた結果

この様に元気になられました。

 

ヘルニアは身体の柔軟性がある証拠なので、正しい処置をしっかりと続けられると

この患者さんの様に痛みの無い頃の自分を取り戻すことが出来ます。

 

当院の方針に従って施術を受けて頂く事と、

家での過ごし方を注意・改善することで

元気な身体を取り戻すことが出来ます。

ヘルニア 改善症例

ヘルニアが改善して 仕事に復帰できました!

ヘルニア / シビレ / 腰痛 / 足の痛み 

 

【どんな症状でお困りですか?】

 

  • 左足のシビレと痛み腰痛.jpg
  • 左足首くるぶしの外側が強く痛む。
  • 左ふくらはぎがつれて痛い
  • 腰が冷たく痛む

             

病院で左腰のヘルニアと診断され

スーパーのパートの仕事も休んで治療に通っていましたが

一向に状態が改善せず、足を引きずりながらご主人に連れられて来院されました。

             

毎朝痛みが強くて起き上がれない。トイレに立っていくのが大変との事です。

             

 

【施術1回目~検査からわかった身体の状態~】

 

身体を検査すると左臀部に塊のようなしこりがあります。

左腰の筋肉も緊張で固くなっています。

             

可動域を確認するとヘルニアの方特有の症状が現れますので

痛みが伴わないように慎重に施術が必要と判断しました。

             

             

【どのような施術を受け改善していきましたか?】

 

身体の歪みを整え、緊張を緩和し優しく丁寧に施術していきました。

背骨ラインを整え痛みからくる腰背部の緊張を緩和し血液循環を整えていきました。

             

初回終了時は、病院通いでは味わえなかった身体の変化を感じ取れたようで、

「痛みが減った」「体が動く」「楽!」とても喜んでもらいました。

             

身体の状態はまだまだ大変な状態が続くので最初の1週間は連日施術を受けて頂きました。

             

2週目に入ると強い痛みからも開放されて来ましたので、少しづつ身体を動かして頂き

翌週には仕事に復帰できました。

             

完全復帰するまでは週2回のペースで施術を受けて頂き

来院してから3週間後にはめでたく完全復帰を果たす事が出来ました。

             

             

【院長より一言】

             

この患者さんの場合、長年柔らかいベットに寝ているために

背骨が歪み骨盤が曲がってきて、

体を支えている腰の筋肉を損傷するまでに至ったのが1番の原因のようです。

             

私の指示に従って柔らかいベットを止め、

背中を丸める姿勢に気を付けて頂く事で悪化を防ぎ、

正しい処置(=私の施術)を適正間隔で受けて頂く事で早期改善へとつながりました。

             

普段の姿勢や寝具はとても重要な要素ですので今後はこの点に気を付けて過ごして頂ければと思います。

すべり症 改善症例

病院で「一生治らない」と言われた”すべり症”が良くなりました

 

【ヘルニア / すべり症 / 腰痛 / 町田市在住 / 社会人10代 / 男性】

 

どのような症状でお困りですか?

 

以前、ヘルニアと診断され病院に通ったが改善せず。

「腰が痛くて高校の授業もまとも受けらない」と来院し、

ヘルニアが見事に回復した患者さんです。

             

あれから3年が経ち社会人になってまたまた来院されました。

足を引きずりながら顔をしかめて入ってこられました。

見るからに痛そうです。

 

院に入ってくるなり、ドカッと倒れこむ模様に椅子に座りました。

イテテ・・と唸っています。

 

今度は「すべり症」と診断され

「これは一生治らないから上手に付き合っていくしかないよ」

と言われたそうです。

             

前回はヘルニアで今回は更に進化系のすべり症。

痛みが強くて仕事を休んで母親に連れられてきました。

             

 

どのような状態でしたか?~施術前の検査からわかった状態~

 

からだを検査すると、骨盤のゆがみが酷く、

背骨もくねる程カーブしています。

腰の緊張も強く腰背部はコチコチに固まっています。

             

施術はまず強い痛みから来る

身体の防御反応を取り除く事から取り掛かりました。

 

次に大きくくねっている背骨の修復と

骨盤の大きなゆがみを整え、

更に固く強張っている腰背部の筋肉を緊張から解き放ちました。

 

勿論、施術中にも痛みを伴わないように細心の注意を払って施術させて頂きました。

             

 

施術後どのように良くなっていきましたか?

 

来院時に倒れこむようにイスにもたれ掛かった強い痛みが

初回の施術終了時は、半減し

自分の足で歩けるようになるまで回復しました。

             

翌日の2回目からは腰背部の強い緊張を解き放ち、

縮んでいたヘルニア状態の開放のアプローチを行っていきました。

             

施術を繰り返して何度目かのある日、

院に入ってくるなり

「痛くない」「全然痛みがない!」と言う日が来ました。

             

いくら若いと言っても施術してまだ数回しかたっていないのに、

もう痛みが出ないほどに回復するなんて

こちらもビックリする程のスピード回復です。

             

院長より一言

             

医学の世界では

「すべり症は不治の病」と言われているようですが、

そんな事はありません。

 

実際、当院では「すべり症」と診断され途方に暮れて来院さらながらも、

しっかりと元気になられていった方が何人もおられます。

             

お医者さんに「もう一生治らないよ」と言われても、

希望をもって来院して下さい。

 

そういう方のお力になり、

元気になって頂くのが私たちの使命と考えております。

ヘルニア 改善症例

症例 ヘルニア

ヘルニアの症状が改善して仕事に復帰できました

 

【症状 右腰椎腰ヘルニア/腰痛/背中の痛み/朝腰痛が酷くて靴下が履けない】

 看護師 40代 女性 町田市在住

 

【状況】

半年前から左腰に痛みがありましたが、

IMG_3387 149.JPG

 

看護師の仕事もあったため、

なんとか痛みをだましながら過ごしてきました。

 

遂に今度は右腰に強い痛みが出てきてしまいました。

朝は特に動けない程の痛みが出ていました。

 

強い痛みは①左臀部②腰の中央③背中中央に出ていて

看護師の仕事もままならなくなり、こちらに来ました。

 

【感想】

施術を受ける前は、痛みが強すぎて真直ぐ立っていられない状態でしたが、

施術を受けると7割ほどに痛みが減っていました。

 

2回施術を受けると「痛みも残り3割程になり、前回よりずっとからだが楽になっていました。」

 

ひどい腰痛のため仕事を休んでいましたが、大分自信がついてきたので、

1ヵ月後についに仕事に復帰できるまで回復しました。

 

仕事を再開すると、腰痛が強く出ることもありましたが、

3か月間週に1回のペースで通ったおかげで、仕事を頑張っても

 

【施術の内容とヘルニア改善の経過】

来院時は強い痛みで真っ直ぐに立っていられない状態でしたので

四つ這いの状態で施術を開始しました。

四つん這いの施術で強い痛みを除き、なんとか仰向けになれ

たので、

次に腰回りの緊張を取り、痛みで大きく歪んだ体を整えていきました。
 

Mさんの腰の痛みの原因は、実は家での過ごし方や姿勢に問題がありました。

初回は強い痛みをとる四つん這いの施術と、仰向けでの歪みを整える施術。

そして生活上で改善するポイントをアドバイスして終了としました。

 

3日後2回目の来院時に伺うと10の痛みが7に減っていて少し動けるとの事。

施術は詰まった椎間板にアプローチするように繰り返して行って行きました。

2回目の施術が終わると「前回より体がずっと楽。痛みレベルが3くらいに減っている」と言っております。

上々の反応のようでした。

 

週1回ペースにまで改善した頃から仕事に復帰されましたが

流石に負担がくるので状態が上がったり下がったりで一進一退を繰り返しておりましたが

見事にヘルニアを克服し、痛みの出ない状態まで改善されました。

 

ヘルニアの方は椎間板の再生に相当の期間を要する方が多いですが

仕事をしながら根気よく通って頂き、延べ3か月で痛みのないからだを取り戻されました。

ヘルニア 改善症例

<腰痛 / 椎間板の詰まり / 背中の変形 / ヘルニア / 町田市在住 / 40代 /女性>

 

病院で椎間板が潰れていると言われ、その後も我慢し仕事を続けていましたが、

 

ついにまともに立てない、歩けない状態になってしまった腰痛患者さんの改善例をご紹介します。

 

【どんな状況でお困りでしたか?】

IMG_3386-min.JPG

 

歩くときに腰痛が強く出るので、

子どもの肩を借りて支えてもらっていました。

 

まともに立っていられず、

立っている時は背筋を真っ直ぐにして伸ばせない。

歩くときはガニ股で腰をかがめて歩くのがやっとでした。

 

足も腰痛が出るので伸ばせず、仰向けに寝ようとしても、

次第に曲がって出っ張ってきた背中の骨が当たるのでゆっくり寝ることもできず、

日に日に強くなる腰痛に気持ちが焦っていました。

 

職場に通うのも困難になってきたので、

院長先生に相談し、しばらく仕事は休んで治療に専念することに決めました。

 

【感想~皆さんにメッセージをお願いします~】

以前病院で腰の詰まっていると言われたところを中心に整体してもらいました。

 

根気強く2日に1回整体を受けると、6回目の整体の時には

腰痛の一番強い状態が数字で表すとマックス10だった痛みのレベルが3まで改善していました。

 

腰痛のせいで前屈みに歩いていた腰も少し起きてきて、

日に日に目に見える形で身体が良くなっていくのがわかって嬉しかったです。

 

4人の子供の子育てと仕事の両立は大変ですが

「ここへ来た頃は4人の子供を抱えてまともに動けないしどうしようか」という状態でしたが、

今はあの頃に比べれば格段に楽になりました。

仕事にも復帰できそうだし未来が開けてきて嬉しいです。

 

【どのような整体で良くなっていったか解説します】

初回来院時、腰が伸ばせず曲がっている上、辛そうにしていてゆっくりとしか歩けません。

とにかく1日中痛みがなくなる事がなく仕事にも行けず困っていると伺いました。

身体の歪みも酷く、腰回り・足回りが硬直しています。

 

ここまで状態が悪くなっていると一筋縄では行きません。

暫く仕事を休んで頂いて身体を正常な方向にもって行くように説明し納得して頂きました。

 

痛みから身体の歪みが酷く、腰回りや足回りの酷い歪みを正して行きました。

続いて腰椎の詰まりを改善するようにアプローチを続けて行っていきました。

 

何度も根気強く腰椎の詰まりのアプローチを続けると、

その後暫くは痛みが一定に治まってくるようになり、

時には痛みが感じられない時も出てきていると伺いました。

 

「この分なら仕事に復帰できるようになれそう」と前向きな気持ちになっているようでした。

またお仕事にも通えるようになったようで良かったですね。

 

4人のお子さんを抱えてお仕事にも精を出し奮闘していられていましたが、

身体が動かなくなっては仕事にも行けなくなり、

入院なんてなってしまうと今まで頑張ってきた分が全部そちらに持っていかれてしまいます。

 

頑張る気持ちも、もちろんわかりますが、

自分のからだと向き合って、身体の異変を感じた時に整体を受けにお越しいただくと、

腰痛も酷くなりませんし、なにしろつらい思いを最低限に抑えることができますよ。

 

 

腰痛でお困りの方はこちらもご覧ください。

坐骨神経痛バーナー.png

 

【町田市の整体院】からだ回復整体町田

staff.jpg

【町田市の整体院】からだ回復整体町田では、病院や他の治療院に通っても症状が改善されないとお困りの方々と日々向き合っています。当整体院の整体技術は、一般的な押したり揉んだりする整体とは違います。優しくカラダをゆらゆら揺らしながら安心感を与え、体の芯からゆるめ歪みや捻じれを解消させていくのが特徴です。安全で効果の高い整体施術法なので、デリケートな小さなお子様、高齢者、妊婦さんから、手術を考えるほどの重症者の方も多く来院し変化を実感しています。

ぎっくり腰 改善症例

腰痛 / ぎっくり腰 / 急性腰痛 / 町田市在住 /60代 / 男性

 

【どのような症状で困っていましたか?】

腰痛 ぎっくり腰 腰痛でお困りならからだ回復整体町田.JPG

 

郵便ポストを回って郵便物の回収業をしていますが、

腰が痛すぎて回収するのが辛かったです。

 

朝起きあがる時、手すりに捕まらないと起きあがれず
困っていました。


腰が痛くて靴下も履けず、仕事に出かける時もまだ腰が痛くて

毎日出かけるのがきつかったです。

 

【身体はどんな状態でしたか?】

身体を検査すると腰回りの歪みが大きく体が左に傾いています。

筋肉の緊張も強く左右に捻じる動きが殆どできませんでした。

 

【問診でわかった症状を出している大きな原因は?】

  • ソファーに寝そべっている。この時足を上げて横になっている。
  • お風呂に入らずシャワーで済ませている
  • ビール、焼酎が大好き

以上の生活上の習慣が腰痛の大きな原因となっていました。

 

もし、腰痛を抱える皆さんも思い当たることがあれば、
上記の生活習慣を改善していくと、腰痛の進行をストップできる可能性があります。

 

しかし、ひどい腰痛の場合は生活習慣の見直しだけでなく、
やはり痛めた筋肉や内臓を整体等の治療をしないと、
腰痛は改善していかない方も大勢いらっしゃいます。

 

【どんな施術をして良くなっていきましたか?】

身体の歪みと筋肉の強い緊張を解放するようにアプローチしていきます。


整体を受けた翌日、腰痛の状態を伺うと

「今朝はかなりいいです」「手すりに捕まらずに起きあがれました」

と、上々の反応のようでした。

「ソファーに寝そべるのも止めて、久々に入浴もした」との事で注意事項も守られたようです。

 

3回目が終わると「腰痛くない」「力が入る」「くつしたも履ける」

と喜んで頂けました。

この分なら大丈夫だと言うことでご卒業となりました。

 

腰痛でお困りの方はこちらもご覧ください。

坐骨神経痛バーナー.png

 

【町田市の整体院】からだ回復整体町田

staff.jpg

【町田市の整体院】からだ回復整体町田では、病院や他の治療院に通っても症状が改善されないとお困りの方々と日々向き合っています。当整体院の整体技術は、一般的な押したり揉んだりする整体とは違います。優しくカラダをゆらゆら揺らしながら安心感を与え、体の芯からゆるめ歪みや捻じれを解消させていくのが特徴です。安全で効果の高い整体施術法なので、デリケートな小さなお子様、高齢者、妊婦さんから、手術を考えるほどの重症者の方も多く来院し変化を実感しています。