ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

ヘルニア 改善症例

高校時代からのヘルニアが改善しました

【どんな症状で困っていますか?】

高校生の時にヘルニアと診断されました。

以来、今日に至るまで40年間も腰痛が続いている。昨日から激痛が走って痛くてたまらない。

朝起きる時は痛くて大変。

前かがみになっていて腰が伸ばせない。

電車通勤は無理だし、仕事中も立っていられないし、座り続けられないし困った。

歩行時も痛みが出る。ゆっくりなら歩けるがこれが限界。

会社の同僚からも「今はテレワークで良かったね。今後は会社に来るのは無理だろう」と言われている。

【問診でこんな日常生活上での問題点が見つかりました】

~痛みの原因~

痛み止めを飲んで仕事を続けている。

家の中で腰に負担がかかるポーズで座っている。

湯船につからず1年中シャワーで済ませている。

 

【どのような施術で良くなっていきましたか?】

大きく歪んだ骨盤の歪みを整え、腰の強い緊張をとっていきます。

加えて、間違っている日頃の姿勢や過ごし方などを細かく指導させて頂きます。

正座が出来なくなっていましたので、足首の可動を調整し腰以外の緊張を取ります。

腰を含め下半身全体の緊張を取り除きます。

 

続いて上半身の歪みと緊張を緩和し身体全体の可動域を向上させます。

2週目に入り1日間隔を空けて系3回施術を受けられました。

 

幸いにも在宅勤務中との事でしたので、

最初の内は連日4回来院されました。

 

初日の痛みが10として翌日は4、翌々日は7にぶり返して来院。

その翌日からは痛みの強さが4に減り、その翌日は2まで回復しています。

 

次の週からは週2回ペースで来院されましたが、

痛みは殆どぶり返さず、痛みレベルが1-2間で推移し安定しています。

2度とこの痛みがなくなる日は来ないだろうと諦めていたそうですが、

遂に1日中痛みの出ない日がやって来ました。

 

そして週1かペースで来院されても平気となり、めでたくご卒業へとなりました。

初回来院から合計14回、期間として3か月程度通って頂き、

同程度の症状の方と比較してもスピード卒業の運びとなりました。

 

【院長より一言】

こちらから指導したストレッチや日常の過ごし方を忠実に守って頂いた結果

元気な身体を取り戻す事が出来て本当に良かったですね。

日頃の過ごし方やちょっとした工夫が自身の持つ自然治癒力を高める事に繋がりますのでこれからも身に着けたストレッチや日常の注意を払って元気に過ごして下さい。