ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

四十肩・五十肩 改善症例

五十肩が改善して着替えや、ゴルフができるようになりました!

【どのような症状でお困りでしたか】

左肩が痛くて、着替える時やシャンプーする時、髪をとかす時痛い

ゴルフで痛くてテイクバックできない。

腕のストレッチをする時痛い

 

【日常生活上での問題点】

痛いのを我慢して動かしている

痛いのが当たり前になっているので痛み確認する動きをやっている

 

【どのように良くなりましたか?】

1回目の問診際には、痛めている筋肉を調べるために、

まずどの動きでどこに痛みが出るのか再現して頂きます。

痛みの出る動きやタイミングを一つ一つヒアリングさせて頂きます。

 

次に触診で痛めている箇所を特定します。

この方の場合は上腕二頭筋と大胸筋を痛めていることがわかりました。

傷ついている筋肉がほぼ特定出来たので施術に入ります。

傷ついた筋肉が修復するように施術します。

幸いにも痛みの程度が中程度でしたので、回を重ねる度に順調に痛みの度合いが減っていきましたが

「痛みを確認してしまった」「ついつい痛みの出る動きをしてしまった」と言ってきた時は痛みレベルが増したりもしています。

 

日常生活での過ごし方や注意事項を守るか否かで回復に向かえるか否かが

大きく関係する事をしっかりと認識して頂き、以降はぶり返す事もなく

週1回ペースで通っていただきましたが

3か月程たった今では「どんな動きをしても全くいたみが出ない」まで回復されて卒業となりました。

 

【院長より一言】

肩痛を抱えている方の特徴として、

「痛みを探す動きをしてしまう」

「痛いけど一時なので我慢して動かしている」

「いつも痛いのでそんなものだと思っている」

「ビリッ、として痛みが段々強くなっている」

多くの方がこんな風に言って来院されます。

これが落とし穴で、自分でわざわざ痛い動きを繰り返しているのです。

こうすると痛い→これをこうすれば痛くない。という工夫が必要です。

西内さんにも「この動きの時はこうする方がいいですよ」と一つ一つ指導させて頂き

ご本人も忠実に守られたので回復に繋がっています。