ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

ぎっくり腰 改善症例

一回の施術でぎっくり腰が改善

【どんな症状でお困りでしたか】

前日の夕方腰にギクッと痛みが走った。
今回で8回目くらいになる。

立ち座り時は腰に痛みが走る。

寝起き時はとても痛くて特にツライ。

真っ直ぐに立てないので、やや前かがみになる。

そろりそろり歩いてみるが、「ウッ」となりそうで怖い。

 

【問診でわかった日常生活上での問題点】

PC相手にじっと座っている時間が長い。

殆ど毎日湯船につかっていない。ゼロ。

腰が痛い時は常にシップを貼ったり痛み止めを飲んだりして痛みをごまかしている。

 

【どんな施術で良くなったの】

腰のどの部分に痛みが出ているのか特定可能か確認します。

又、どんな動きの時にどこに痛みが走るのか確認します。

 

最初に立った状態で骨盤が大きく歪んでいましたのでまずここを整えます。

次に骨盤が前傾している状態を改善し

前かがみになってしまう状態を解消するために背骨の整理湾曲を付けます。

 

続いて立ち座りが出来るようにイスに座った状態で調整します。

更に寝起き時の強い痛みが出ている箇所を調整します。

調整が終わったら寝起きの練習です。寝る時の動きと起きる時の動きの注意ポイントを

伝授し実際にやってもらいます。無事に寝起きが出来るようになりました。

最後に立ち座り時の調整と歩行時の調整を行います。

立ち座り時の痛み10→5→2→0。歩行時痛み0となり全てクリアし終了です。

 

【院長より一言】

ぎっくり腰の方の中では幸いにも重症度が高くなかったので1回の施術で完了となりました。

本人は狐につままれたような感じで「なんで痛くなくなったの?」「不思議」という顔をしていましたが、1回の施術だけで痛みが無くなって良かったですね。