ホーム > 院長先生のブログ

院長先生のブログ

ぎっくり腰 改善症例

急な腰の痛み 同僚から「すぐにここに行け」

【どのような症状でお困りでしたか】

両腰の脇に強い痛みが出ていて動くと痛い。

来院のきっかけ    内装業者の同僚から

「とにかくここにすぐに行った方がいい」と言われて来た。

内装の仕事もできず困っている。

今日は痛みが強くて現場を休んで来たが、

明日は現場に行かないと仕事が止まったままになる。

 

【どのような施術で良くなりましたか】

身体の歪みと腰回りの筋肉の硬直状態を目視並びに触診で確認すると

右腰に塊が3か所あり、圧痛もあります。

横に向いて寝てもらい、腰の横の筋肉にも圧痛がでます。

この部分の強い緊張を施術により取っていきます。

 

初めて来られた方は

「そんなにそっとゆらゆらするだけで良くなるのですか?」

と質問してくる方が多くいます。

施術後、うつ伏せ状態で圧痛があった場所を押してみると

「何ともないです」と返事があります。

「同じ力で押しているのですか」と不思議がっています。

 

続いて横に向いてもらって、同様に両脇の圧痛のあった場所を施術します。

施術後、同じように強めに押してみても「何ともないです」と返事があります。

最後に上半身の緊張もあったので、自律神経を整えた結果、防御反応が消え、調整終了です。

 

一通り施術が終わり立ちあがってもらい可動域の検査をすると身体の歪みがくなり、片足立ちでもびくともしません。来院されてから30分後にはどこも痛みが無くなったので施術終了となりました。

 

【院長より一言】

痛くて仕事を休んでいたそうですが、動ける身体になって良かったですね。

明日からも元気に現場で仕事に励んで下さい。